おはようございます。
会社近くの高架下に350円で販売している弁当屋があります。
朝から繁盛しており昼時には2~3人の待ちができています。
でも行列というほどではないので
待つのが嫌いな方でも許容できます。
オフィス街のランチといえば、昔ながらの食堂をはじめ
コンビニ、ファーストフード、パラソルの下で売られる弁当屋、キッチンカー
選択肢は多岐にわたりますが、売りはそれぞれ違う方向性です。
味や量、メニューの希少性、安さ、健康志向など。
事業を考えるには、様々な角度で分析できる
目利きのような先見性と帳簿を頭の中でとらえて
数字で考える発想も必要になるかもしれません。
コインランドリーはどうでしょう。
先日、別の業種の方と勉強会した際
参加者の中のコインランドリー利用者は6人中4人いました。
私も驚きましたが、「子どもが多い」「忙しさの時短」
「干す場所が広くない」「共働きで休みがあまりない」
という理由でコインランドリーを使っていました。
利用している理由は特定の地域や世帯層にある話ではなく
日本中どこにでもあるような話ではないかと思いました。
ランチ業界のように食べ物の好みを考えて隙間を探すよりも
見つかりやすいニーズではないかと考えました。